混雑予測
入園には、「マスクの着用が義務」となっております。
また、ご利用に関する注意事項は、本HPの「最新情報」欄をご覧下さい。

blogスタッフブログ

スタッフブログ
2014.09.06
トンボにバッタみ~つけた!

9月に入って最初の週末です!

青空も高く、散策日和です。いよいよ秋に突入ですね~。

 

最近は雨が降ったり止んだり変なお天気が多かったので、こんな良い天気だとウキウキしちゃいます♪

ただ・・・未だ西日本では雨でのニュースがここ数日絶えないですし、とても心配です。

 

こどもの国は多くの自然植物に囲まれているので雨が降ると、本当に「恵みの雨だ~!」となりますが

正直なところ、雨も暑さもほどほどが良いですなぁ(´ω`;)

 

さて、本日は月1回の 《稲作体験 米作り隊》 の日でした。

今日の体験隊は “田んぼの除草と虫取り教室” 

 

一番乗りで集合してくれた子は受付場所で・・・早速トンボを発見!

CIMG5775

いや~上手に取るものですね(@o@)!

観察した後は誰に言われることもなく、自らキチンと自然に戻してあげられました。

エライですね♪ 放されたトンボは凄い勢いでとんでいき男の子もビックリ!

トンボも命かかってますからねぇ~;(笑)

 

こんな感じで本日の体験隊、幸先よいスタートです!

CIMG5779

 

まずは6月に一生懸命植えた田んぼの除草から。

軍手を装備して草むしり開始!!

 

30分後・・・

CIMG5783

 

園内にて・・・

やっぱり子供達は虫取りの方がお好きなようで(笑)

 

CIMG5785

この時期はトンボやバッタが多いです。

寄生虫や微生物の話に保護者の方も楽しんでいただけたようでした(^u^)

 

シオカラトンボ   オオシオカラトンボ   ショウジョウトンボ

青いトンボに真っ赤なトンボ

 

トンボだけでも色んな種類がいます。

トンボ科、ヤンマ科なんて様々に分類されているそうです。

 

詳しいことは昆虫大好き!スタッフに聞かなくては私も分かりませんが

調べだすと結構ハマってしまうかもしれません♪

 

園内で黄色のトンボも見かけたことがあるので

皆さんも見つけてみてはいかがでしょうか(^▽^)

 

なんだか今回は稲作体験よりも昆虫採集にスポットが当たっちゃいました!

 

 

 

 

page top