ブログトップぐんまこどもの国あそぼう!ふれあい工房行事予定アクセス歴史・概要施設利用料ポスト

2008年 11月 24日

クリスマスリース作り

コナラやクヌギが紅葉し、どんどん落ち葉が増えているこどもの国です。
ガサガサと小気味良い落ち葉の音を聞きながら散歩すると気持ちが良いのではないでしょうか?
子ども達は、落ち葉かけっこやおちばプールなどを作って楽しめることと思います。

さて、11月23日(日)に自然ふれあいクラブとこどもの国でクリスマスリース作りを行いました。

自然のツタを使って、リース(輪っか)を作るところから始めました。

コピー ~ IMG_4246.JPG

ドングリや落ち葉、松ボックリにモミの葉。そのほか参加者が集めた素材を使っていろいろ、大きいのや小さいの、派手なのや素朴な味を醸し出している物などいろいろみんなで作りました。

コピー ~ IMG_4247.JPG

散策の時間は少しでしたが、今回出会えた生き物たちはアキアカネ、コムラサキの幼虫、カワゲラの仲間、マルカメムシ、金魚?、ヤマカガシなどです。

投稿者 にこっとちゃん : 2008年11月24日 11:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)